マテです

旅の風景や大好きな映画、美味しいものなど、気紛れに更新しています。主な活動はhttps://ameblo.jp/material115/

ムダの無い映画とムダだらけの映画

f:id:material115:20200705205711j:plain

初めてのシネマプラザハウスで
友人たちから好評だった作品を。

f:id:material115:20200705205620p:plain

「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」
ベストセラー本の翻訳に携わる9人の翻訳家。
密室で厳重な監視のもと翻訳に取り組む中
流出するはずの無い原稿がネットに流出する。
誰が、何故、どのように流出させたのか…。

フランス映画なの、これ。
最初から最後までムダなところがない!
途中で「それ、むりだろー!」って
心の中で突っ込んでたんだけど
それもすっきり拾ってくれた!
すべてのピースがカチリと収まったスッキリ感!
かなり上質なサスペンスでした。

翻訳家たちが数か国語を操って
やり取りする場面にうっとり。
今回、この映画を進めてくれた友人は
バイリンガルトリリンガルばかりだったので
その辺りの楽しみも味わったんだろうなー。
うらやましやー。

f:id:material115:20200705205945j:plain

沖縄市から南風原町にクルマで移動。
セブンプレックスで今年の10本目。

f:id:material115:20200705210021p:plain

「デッド・ドント・ダイ」
これ、すごく楽しみにしてたの!
ビル・マーレイアダム・ドライバー夢の共演よ!
それだけで十分楽しめた!


でもね、「9人の翻訳家」と裏腹に
こちらは最初から最後までムダだらけ!
なんなら ゾンビだってムダ(爆)
あの内容で105分、よく作ったよ(笑)
個人的には楽しんだけど
ゾンビ好きは期待しないでね。
一番怖かったのは
ティルダ・スウィントンだから(笑)