マテです

旅の風景や大好きな映画、美味しいものなど、気紛れに更新しています。主な活動はhttps://ameblo.jp/material115/

フランシスコ・ザビエル

f:id:material115:20200826235319j:plain

2月に出かけた世界遺産の街マラッカ。

f:id:material115:20200826235204j:plain

セントポールの丘に残るセントポール教会跡は
歴史でお馴染みフランシスコ・ザビエル所縁の場所です。
この教会で日本人のヤジロウと出会い
日本への布教を決めたのだとか。

f:id:material115:20200826235723j:plain

ザビエルの遺体が安置されていた場所。
(現在の墓はインド・ゴア)
世界中から多くの信者が訪れるそうです。



さて、ザビエルといえば教科書で目にしていた…

f:id:material115:20200827000139p:plain

この画を思い浮かべますよね。
マラッカのセントポール教会跡には
ザビエルの像が立っているのですが
それがちょっとびっくり。

f:id:material115:20200827000415j:plain

髪型ーーーーー!
「ザビエル○げ」って呼ばれたあのヘアスタイルは?



実はフランシスコ・ザビエル
教科書でお馴染みの
あのヘアスタイルではなかったらしいのです。
「トンスラ」という
13世紀ごろ聖職者たちに広がった
頭頂部を剃るヘアスタイルは
ザビエルの所属していたイエズス会では
課されていなかったようで。



勝手にあんな髪型にされちゃったザビエル。
マラッカに立つ結構イケメンのザビエル像があることを
微力ながら伝えていきたいです…。